観察日記

ミニ向日葵♪

ミニ向日葵♪
ミニ向日葵も順調ですo(*^▽^*)o

蕾もかなり膨らんできたみたいでそろそろ咲きそうです♪

朝顔よしず

朝顔よしず
今年こそ朝顔でよしずを!っつーことで近くの園芸屋さんにいってネットを買ってきました。

ただ取り付けるのが一苦労(*_*)

脚立の最上段に上らないと軒に届かないんだよね、家の家って。

で、なんとか形になりましたが、よしずの役目をするのは大分先のようです( ̄0 ̄;)

というより窓まで届くのかっ!!!

芽がでました〜♪

芽がでました〜♪
ここ最近の暖かい陽気のおかげで芽がボコボコ出てきました!

なかなか いいかんじです♪

今年もやります!! 〜種まき〜

今年もやります!!<br />
 〜種まき〜
少し気持ちも落ち着いてきたのでやろうと思ってたことを休み中にやろうかと…

たまった洗濯物を洗いながら簡単に部屋を掃除♪

あと今年も花を育てようと考えていたので種まきを。

今年は『朝顔』と『ミニひまわり』です。

去年よりもプランターを増やして盛大に行こうかと…やりだしたら何気に重労働だった!

種まきは二番目の姉とその娘である姪っこ2人の3人にお願いしてなんとか完了。

保育園バスに乗る前に水まきをしてもらおう♪

朝顔よしず

朝顔よしず
全体はまだまだこんな感じ。

来年はもっとしっかり作ろうっと!

開花2【75 日目】

開花2【75<br />
 日目】
『紅冠』に続きやっと咲きました♪

『ヘブンリーブルー』です。

実は何個か咲いたんですが出勤が早いため、咲ききらない内に出掛け、帰ってきたときはしぼんでいるの繰り返しでしたo(T□T)o

綺麗に咲いたぞ〜(・∀・)/

開花【62日目】

開花【62日目】
朝顔が咲きました☆

昨日の時点で怪しかったから朝会社に行く前に覗いたら案の定咲いてたよ。

ツルが伸びたのは西洋朝顔が早かったのに、花が咲いたのは和製朝顔の方が早かった( ̄▽ ̄;)

ちなみにこの子の名前は『紅冠』

つぼみ【53 日目】

つぼみ【53<br />
 日目】
この間の台風4号にも負けず頑張って伸び続けています。

気が付いたらつぼみがつきはじめていました♪

和製の朝顔の方です。

アレッ?アレレ!?
朝顔のプランターにいつのまにか居座っていたミクロサイズのカマキリがこんなに大きくなってました
`*:;,.★ 〜☆・:.,;*

のびのび【40日目】

P1000125_1 つるがかなり伸びってきてしまい、笹の棒を追い抜いてしまいました。

困っていると父がやってきました。

父:「なんだや~かっちゃん(わたしの事)。めずらしいことしてんな~。」

私:「今年こそ朝顔を育てようと思ってね。しかし、つるが伸びすぎてどうしようかなーと考えてたとこだよ。」

父:「そんなら、そこのよしずにからめればいいべな。」

私:「ええ~!!そんなうまくいくかね~...あぁーーっ!!」

父は絡まっていたつるをある程度まで無理やりはずすと、ポイッとよしずのほうにつるを投げました。

父:「植物の生命力はすげぇんだから、でいじょうぶだよ。」

はい、次の日にはしっかりよしずに絡まってましたよ。(~_~;)

つる【25日目】

つる【25日目】
双葉から本葉を経てつるが伸びて来ました。

まだ、一苗しか伸びてないけど同じ品種のものに支え棒をつけました。

和製品種はもう少し本葉がでたらつるが伸びるそうです。

より以前の記事一覧

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

サニー

UNICORN

  • 時計

    ブログパーツGoogleSEO大阪のホームページ制作CFDガイド

無料ブログはココログ